2017年03月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月23日(木)

ねえね先生

すっかりお口が達者になってきた苺ちゃん。

にいにやねえねにも言いたい事が伝わるようになってきました~

でもやっぱりまだまだ~(笑)


アンパンマンあんぱんたー
あったかいあっかたー
おっぱいおぱいー
スプーンぷぷん
見るみゆ


今日もおしっこが出たのを

びーちょびーちょだー」と教えてくれました


そして今日はねえね先生の歌のレッスンを受けました


大きな栗の木の下で


ねえね1
おーきなくりのー

ねえね2
きのしたでー

ねえね4
あーなーたーとー

ねえね5
わーたーしー

ねえね3
なーかーよーくーあそびましょー

おーきなくりのーきのしたでー


最後にいないいない

ねえね6
ばあー


ねえね先生 ありがとうございました~




そのとき にいには

ねえね7
つまんね~





昨日の晩ご飯


ご飯1222

    

     鶏肉のオーブン焼き
     エリンギとほうれん草のバター炒め
     じゃこ天
     ポテト
     スティックセロリ
     卵とブロッコリーのサラダ
     キウイ みかん パイナップル


クリスマス、鶏を丸々焼いてみようか悩み中・・・

昨日鶏肉をオーブンで焼いたら皮がパリパリで

ねえねが「これ、クリスマスにして~」と言っていたので・・・

でも丸々はやっぱり・・・焼いたことないし~

無難に鶏足にするかなあ・・・・・・・・・


    

タグ : 晩ご飯

13:55  |  いちご語  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月15日(月)

ココアた~ん

最近 苺ちゃん、ココア(うちの犬)のことを

「ココアた~ん」 (ココアちゃ~ん)と呼ぶように。。。

言葉教えるとすぐに真似して言えるようになってきましたが

発音しにくい言葉があるようです



はんぶっぶ  (はんぶんこ または ハンバーグ)
めんめ    (玉ねぎ  玉ねぎを切ると目が痛いと教えたらめんめと言うように)
そっ そっ  (いっしょ いっしょ)
むつ     (オムツ)
ぷぷん    (スプーン)
  

最近よく言う言葉は

あめ
 (天気予報を見たら あめあめと言うのかと思っていたら
    どうやら 日本地図に反応していると最近気づいた)

なんだ これー 

またー これ?(テレビにむかってよく言ってます)

終わり



今日は ココアた~んのシャンプーを一緒に・・・

シャンプー1

ココアた~ん キレキレするよ~

シャンプー2

ふきふきしますよ~

シャンプー3

(ココアが体をブルブルっとさせると水が散って)
あー  ここあー ここあー

シャンプー4

しあげに ときときしますよ~


はい おつかれさん~



昨日はそぼろ~

ご飯1114


     そぼろご飯
     山芋焼き
     水菜のサラダ
     かぼちゃの煮物
     枝豆
     お味噌汁(にんじん 玉ねぎ しめじ なす)
     キウイ ぶどう みかん


いつものように 苺ちゃんは枝豆ばかり食べてました~
13:40  |  いちご語  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月17日(日)

お気に入り

日に日に言葉が増えた苺ちゃん

ぱぱ 来て来て~  とか  いやだ  とかはっきり言える言葉も増えました

では、いちご語です



くりーぷ    お風呂上りはくりーむ塗ります

どーだ     ぞーさん ですよ

っきした    すっきりした (うんした後)

ぶりっぶりっ  これはドライヤーのことなんです わたしが ブイーンしようとか言うので
        でも ぶりっぶりって・・・なんか・・・・




最近はココア(うちの犬)に おしゅわり~ ハウス~ とか言ってます

えらそ~に

実は苺ちゃんより ココアのほうが先輩なんだよ~

 
カーデガン

こちらは苺ちゃんのマイブーム?

ママのカーディガン着るのがお気に入りです

大好きなカッキー(らっきー)連れてます

ココアとは違い カッキーは自分の思い通りになるもんね~
14:15  |  いちご語  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月08日(金)

かわいこちゃん、うつってますか?

かがみ
ママのお化粧中が終わると、鏡を奪い自分のお顔を確認中

笑ったり、変がおしたり 自分の顔おもしろいか?

 

苺ちゃん どんどん言葉がでてきてます

 
どーた  ぞうさん

とと   お外

ちわ   こんにちわ(お昼のニュースが始まるとおじぎして ちわ します)

かえり~  おかえり

くつ   くつした(ほんとの靴のことはぴーぷと言います  今ピンクの靴なので)

 

あか、ぴんくに続き あお、きいろ、みどりを覚えたようです
しかし、まだあお、きいろ、みどりは言えません
指差しして 教えてくれます


14:05  |  いちご語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月29日(水)

言葉 増えてきたぞ

おわい    (おわり)

ぴーぷ    (ピンク)

なーねえ   (ないねえ)

じゅ     (自分)

んの     (飲む)

ちなみに 赤色を覚えた苺ちゃん 最初に覚えた色です
13:38  |  いちご語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
